エコ山荘

南アルプス山麓で有機農園とエコ山荘を営むおかみの日記

元NHK会長 海老沢勝二氏に反論!

 

NHK会長 海老沢勝二氏に反論

池坊保子氏、大相撲の評議員会議長を退任 スポーツ報知6/12(火)  17:57配信
新議長に元横審委員長で協会外部理事も務めた海老沢勝二氏(元NHK会長)が就任。

ーー海老沢氏は「(土俵は)男たちの闘いの場。男だけの社会があってもいいのではないか。伝統を守るのも一つの文化。ただ時代の変化がどのように変わるか。我々国民が自主的に判断していくもの」と問題視されている土俵の女人禁制について私見を述べた。


NHK会長 海老沢勝二氏に反論「(土俵は)男たちの闘いの場。」これに異論を挟む人はいないと思う。
「女性力士も土俵に上げるべきだ」という意見は聞いた事がない(ちびっこ相撲は別として)。女性自身がいくら頼まれても力士になりたい人はいないと思われるので、ご心配は不要では?

問題なのは「緊急事態の発生」に女性救命士を土俵から下した事や、賞杯の授与に女性市長を土俵に上げない融通性の無さが批判されているのであり、もし、女性救命士が下された後すぐに男性救命士が見つからず、○○市長が死亡されたとしたら、今どうなっていたのか?多分、相撲協会は営業停止では?

「伝統を守るのも一つの文化」、この件に関しても異論を挟む人はいない筈。

しかし一時を争う状況下にも拘わらず、「女人禁制」の立場で女性救命士を土俵から下した事が国内外から批判された!文化の違いではなく、世界共通の命の問題!

 理事らの判断力の欠しさと隠蔽性が露呈したという事では?