エコ山荘

南アルプス山麓で有機農園とエコ山荘を営むおかみの日記

これ程の悪質な相撲協会を放置するのは、国民の恥!

 

これ程の悪質性を放置するのは国民の恥!


下記の情報は、日本相撲協会が各記者団に発表したものだそうです(※)。但し12月8日付で。 

然し、千賀ノ浦部屋が多くの報道記者団によって物々しい雰囲気になったのは、12月7日ですから、当然、千賀ノ浦親方の判断で報道各社に【貴ノ岩関の引退発表】を公表したという事になります。

しかし横綱でも大関でもない力士が引退する際、一々報道各社に連絡などしないと思われるので、『公表したい』という意図するものが有る筈。

そこで千賀ノ浦部屋に直接、電話しましたが、全然出ません!そこで相撲協会に問い合わせたところ、12月8日と一日ずらしてきた!

(※)参考資料 2018.12.7 11:39
貴ノ岩千賀ノ浦部屋は物々しい雰囲気 若手力士「どうなっているんですか】

貴ノ岩の引退報道を受け、千賀ノ浦部屋の前に集まった報道陣=7日午前、東京都台東区【拡大】サンスポ


大相撲で、付け人への暴行の責任を取り引退の意向を報じられた、平幕貴ノ岩が所属する東京都台東区千賀ノ浦部屋には7日、早朝から大勢の報道陣が集まり、物々しい雰囲気に包まれた。貴ノ岩は部屋で謹慎しているとみられる。
 午前7時半ごろからは非公開での朝稽古が始まった。稽古場からは四股を踏む音などが伝わってきた。稽古終了後には騒々しさを気にして、ドアから外の様子をのぞいた若手力士もおり「どうなっているんですか。自分は何も分からないので」と不安げに話した。

複数の近隣住民が「何の騒ぎですか」と足を止めて、部屋の建物に目を向ける場面もあった。


――多分、【日馬富士暴行事件】の被害者 貴ノ岩関を一日でも早く相撲協会から追い出してしまうには、たまたま、貴ノ岩関が付け人を殴ったという絶好の機会があったので、それを悪用してさっさと断髪式をやって出て行ってもらうという、相撲協会の意向だと解釈するのが妥当ではないのか…。仮にそうであるなら、公表しなければならないケースなど他にも幾らでも存在する筈!


① 2017年某日、貴公俊が付け人を殴ったという事件で明るみになった、峰崎部屋の兄弟子が、同じ日に弟弟子に暴力を振って、弟弟子は相撲協会を自ら辞めて実家に帰ってしまったという事件(暴力は一回だけではなく複数回あったという)。

1. 相撲協会理事代表 八角理事長に質問します。貴ノ岩関の断髪式を実施する前に、まず、峰崎部屋の兄弟子の力士名を公表してください。それが八角理事長の義務です!

② さらに、関連して報道されたことは、春日野広報部長の部屋でも酷い暴力事件が発生していて、殴られた側の力士の上歯が顎に突き刺さり、以来、何を食べても味覚が無いという症状になったため、現在でも裁判中であるということです。
 こういう大事件が事前に発生しているのに、春日野広報部長は一切報道することはしなかった!

2. 相撲協会理事代表 八角理事長に質問します。貴ノ岩関の断髪式を実施する前に、春日野理事の当事件に関わった兄弟子の力士名を公表してください。それが八角理事長の義務です!


③現在の芝田山広報部長の部屋でも暴行事件が発生し、殴られた側は失明してしまったという!ずっと以前から裁判中であったのに、つい最近和解したのだそうですが、今まで一切明らかにしてこなかった!

3.相撲協会理事代表 八角理事長に質問します。貴ノ岩関の断髪式を実施する前に、まず、芝田山広報部長の部屋で殴って失明させた兄弟子の力士名を公表してください。それが八角理事長の義務です!


④昨年、暴力事件に対する調査団が入り、約半年間に亘って暴力に関する聞き取り調査が実施され、その結果、「やはり、暴力は存在した」という団長の報告ですが、何故か、その件数も内容についても未だに明らかにされていない!

4.相撲協会理事代表 八角理事長に質問します。貴ノ岩関の断髪式を実施する前に、昨年、約半年間に亘って暴力に関する聴き取り調査が実施されました。その結果「やはり、暴力は存在した」という団長の報告を公表してください。それらの暴力行為に関わった、力士名、事件の内容、部屋名等、全て公表してください。

即刻、八角理事長の責任において全て公表してください。それが八角理事長の義務です。

①のケース、度重なる兄弟子からの暴行に耐えられず、弟弟子が相撲協会を辞めて実家に帰ってしまったという事件、
②強烈な暴力に依って、上歯が顎に突き刺さり、全ての味覚を失ったという凄まじい暴行事件、
③のケース、兄弟子の暴力に依り、弟弟子が失明してしまったという重大な事件、
しかし、いずれも暴行を加えた側の兄弟子の氏名も、部屋名も親方の氏名も隠されたままになっている!

④調査団が約半年かけて調査した結果がひた隠しされているという、理事会のこの隠蔽体質が国民の目に晒されなければ、「付け人を殴った」と言っても、これという傷も腫れも無いような軽度の兄弟喧嘩の貴ノ岩関を、多くの報道陣に晒して引退させるという卑劣なやり方は到底許されるべきではない!



上記の内容は、即、関係省庁の代表及び担当者にも速達にて郵送します。

日本相撲協会は、調べれば調べる程悪質三昧で事例は枚挙にいとまがないという状況だと思われます。これを放置しておくことは相撲ファンの恥!引いては日本国民の恥だと思います!


 ――何より、【日馬富士暴力事件】と言う、白鳳率いるモンゴルの三横綱鳥取城北高校石浦校長、貴乃花親方に隠蔽を強く迫った相撲協会の4名の理事という、日本相撲協会の事件史に残すべき大事件の被害者を、相撲協会側と千賀ノ浦親方が一致子協力し、被害者の髷を切って追い出そうとしている事は、相撲ファンとして見過すべきではないと思います。

 以上、このブログをご覧いただいた相撲ファンの皆さんも、ぜひ、一人でも多く、相撲協会理事会を訴えてください!参考までに、[関係省庁]の住所・連宅先等、下記に記します。


[参考資料]
千賀ノ浦部屋 電話:090-5192-6142
〒111-0023 東京都台東区橋場1-16-5

公益財団法人 日本相撲協会      
住所 東京都墨田区横網1丁目3-28 
TEL 03-3623-5111(代表)


[関係省庁の連絡先]

スポーツ庁
所在地〒100-8959
東京都千代田区霞が関3丁目2番2号(スポーツ庁案内図)
電話番号(代表) 03(5253)4111


内閣府公益認定等委員会 ・電子政府の総合窓口
〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)


文科省お問合せ先
大臣官房総務課広報室(外部からの公益通報について)
公益通報者保護専門官
電話番号:03‐5253‐4111(代表)(内線2172)
大臣官房人事課計画調整班(文部科学省の職員等からの公益通報について)
服務係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2115)