エコ山荘

南アルプス山麓で有機農園とエコ山荘を営むおかみの日記

スェーデンの草原を背景に「グレーテルのかまど」を観た❢

 

今朝は❝グレーテルのかまど❞という番組を観ていた」

 

美しいスェーデンの爽やかな草原を背景に、<スェーデン・短い夏のベリーケーキ>というタイトルに引かれてずっと最後まで見ていた。

手際良く出来上がっていくケーキづくりを見ながら「あんなに糖分と脂肪をたっぷり使った食べ物は、「わたしのたべものではない!」と思いつつ、でも、見ていて楽しい!

何よりスェーデンの美しい草原に心を癒される。

 

「いいなぁ…」と、いつもうっとり…。

 

スェーデン・コペンハーゲン・ドイツは常に憧れの的!スェーデンだけは一度も行っていない。この3か国は、可能ならば永住したいと常に憧れている。

実現しないのは、一に経済力、二に夫の理解が無いので仕方がないと諦めている。

 

ドイツとコペンハーゲンは、「自分自身はこの国にいるべきなのだ」と思いつつ、束の間の滞在を愉しんだ。スェーデンは「今ならまだ間に合う」と思いつつ、夫は、「信州が良いというから、折角この地に二世帯住宅を建てたのに!」と怒るので、やむを得ず我慢している…。

 

でも、もう一回生まれ替われるわけでもないし…。