エコ山荘

南アルプス山麓で有機農園とエコ山荘を営むおかみの日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水環境の問題は、ご都合主義で割り切る問題ではない!

水環境の問題は、ご都合主義で割り切るべきではない! 今日午後2時半にお昼寝から目覚めたら凄く暑い!寝る前にうっかりして部屋の障子を全部締め切って寝ていたらしい!”天然クーラー”と呼んでいる庭先の渓流の橋の上で計ったら26.1度。内玄関の廊下で…

毎日、畑の水やりがたいへん!

毎日、これだけ日照りが続くと畑の水やりが大変!ベランダの布団や洗濯物を取り込んでから夕方に放水作業を行う…。 標高1,000mの見晴らしの良い高台で、夕暮れの空を見ながら、畑の作物全体に水やりを行うのはとても良い気分! 問題なのはいくら気を付…

レモンのとっても良いレシピが出てきた!

レモンのとっても良いレシピが出てきた! レモン大量消費 簡単おいしいレモネード 毎週大量に貰うレモン。いろいろ試したけどこれが一番簡単でおいしくて消費できます。 材料 レモン 5個(275g) はちみつ 1/4カップ 水 5カップ 1レモンを丁寧に洗い、くし切…

今朝の収穫!

今朝の収穫! 今朝の収穫は、無農薬有機栽培の胡瓜と春菊。胡瓜の収穫が始まると、毎日取れるので慌ただしい。先日、レモンを買いに大型店舗を4件も車で回ったのに、どこも申し合わせたように、アメリカ産のレモンしか置いてない!せめて国産のレモンを期待…