エコ山荘

南アルプス山麓で有機農園とエコ山荘を営むおかみの日記

フェースブックのタグ付けと言う機能の問題性!

5月28日付けで「エビシマトモ」という人物が、「男性女性いずれかは不明ですが、両足を拡げてズデンと転んだ無様な恰好の人物写真に対し、安倍首相夫人のびっくりしたような顔写真を貼り替えた合成写真に、私の名前をタグ付けしてFB上に掲載しました!明らかに公序良俗に反する行為です。エビシマトモ氏本人の名前だけで掲載するのであればまだしも、私自身の名前を勝手にタグ付けされた場合、私もこの悪質な投稿者の共犯者となってしまいます!

 

その後、「FBが勝手にやったことであり、投稿者の責任ではない」という、本来無関係な筈の第三者がぞろぞろ出て来て、なぜか?一斉にエビシマトモ氏を擁護し始めるのです!?

そして一週間後(6月4日)には、本人自身が、「エビシマ トモ  私ではなく、FBがやっていることですよ」という反論を載せました。なんという無責任な投稿でしょうか?

 

 仮にそうであるなら投稿写真が載ったその当日、「本日私が投稿した合成写真に対し、貴方の名前をFB側が勝手にタグ付けしたけれども、この事はFB側の一存でやった事であり、私の意志ではない」と、5月28日付けで即刻謝罪し、無関係な第三者ではなく、投稿者本人が弁明すべきではなかったのか?一週間も経ってからでは弁明にもなりません。

 

しかも、6月4日「エビシマトモ 私ではなく、FBがやっていることですよ」などという説明は余りにも無責任!問題の本質から完全にずれている!問題の発端はエビシマトモという人物が、『安倍首相夫人がぶざまに両足を拡げて、ずでんと転がっているような、首相夫人の人間性を著しく損なう低俗な合成写真を掲載し、そこに当方の名前をタグ付けした事が発端です!一切の謝罪もなければ100%FBの責任にしている!?フェースブック社とは本当にそういう悪質な組織なのか?そうであるなら、単にエビシマトモ氏だけの問題ではなく、FB側の問題性が問われなければなりません。この一件はエビシマトモという人物が、安倍首相夫人と私自身の両者に対する悪質な嫌がらせ行為なのです!

 

この【タグ付け】という機能の悪質な引用、及び影響の及ぼす底深い問題性について、広く国民の皆様の良識あるご意見を伺いたいと存じます。