エコ山荘

南アルプス山麓で有機農園とエコ山荘を営むおかみの日記

八角理事長率いる日本相撲協会理事会に公開質問状を提出しよう!

12月24日《今年の言い尽くし!》

N0.1 『日本相撲協会』への言い尽くし!

八角理事長率いる日本相撲協会理事会に公開質問状を提出しよう!>

 

日馬富士暴行事件】その1

八角理事長にお伺いします。【日馬富士暴行事件】は未だに何も解決していません。相撲ファンとしては未解決のままこの事件を風化させるべきではないと思いますので、以下のように現在の八角理事長に質問いたします。

 

――事件の発端は、元貴乃花部屋貴ノ岩関に対し、鳥取城北高校の石浦外喜義校長及び、「同校相撲部」の監督でもある石浦校長が、自身が経営する「ちゃんこ石浦」において、「○年○月〇日、『相撲部の在校生が卒業生を励ます会』という趣旨の集いを開催するので参加するように」と、直接、誘いの電話をかけたのですね?貴ノ岩関は電話で誘いの電話を受けたと答えています。この事件の最も肝心の部分です。即ち、貴ノ岩関が石浦校長(及び相撲部の監督)からそういう誘いの電話を受けなかったら、【日馬富士暴行事件】は発生しなかったのです!

 

ところが貴乃花部屋では、親方が他の部屋との交流や飲み会などの付き合いを一切禁じているので、貴ノ岩関は、親方に対し「校長の誘いなんで行かなくちゃならない」と親方の許可を求めた。親方は一瞬迷ったかもしれないけど、一応許可した!ここが、親方が愛弟子に対して地獄への切符を渡してしまった決定的な場面です!しかし、誘った相手は鳥取城北高校の校長であり、相撲部の監督です。そういう立場の人物が誘っているのだから大丈夫だろうと親方が判断しても当然ですね?八角理事長はどう判断しますか?お伺いします。

 

日馬富士暴行事件】その2

ところが不思議な事に一次会には、鳥取城北高校の卒業生でもないのに白鳳が出席し、貴ノ岩関に対して延々と説教を始めたのだという?この会は「城北高校相撲部の先輩後輩の親睦会」である筈!誰の許可を得て白鳳が参加したのか?石浦校長なのか?八角理事長はまず、その点を明らかにすべきです。その後、大事件が発生したのですから…。

 

ところがもっと不思議な事に、二次会のカラオケ部屋に移行後、日馬富士鶴竜も顔を揃え、モンゴルの三横綱が勢揃いした!その瞬間、貴ノ岩関は「嵌められた!」と悟ったそうです。後日、取材記者にそう答えています。誰に、なぜ、嵌められたのか?相撲ファンとしては最も関心が強い!

 

八角理事長は、城北高校石浦校長がこの3名の横綱を参加させた理由を、主催者である石浦校長にきちっと追及すべきではありませんか?それを八角理事が敢えて避けているのであれば、この【日馬富士暴行事件】が偶然に起こったのではなく、元々仕組まれてあった暴力事件である事を知っているのではありませんか?

 

その後、貴ノ岩関は泥酔した日馬富士に散々暴力を振るわれ、貴ノ岩関は大怪我を負ったのみならず、約半年間余り休業を余儀なくされたのです!即刻調査し、事実を解明すべきではありませんか?

 

日馬富士暴行事件】その3

貴乃花親方は大けがを負った愛弟子を救うべく、まず、地元警察に訴えた!当然ですよね?ところがその事を伝え聞いた八角理事会は、事もあろうに貴乃花親方に対し、警察への訴えを取り下げろと要求したと、当時、貴乃花親方は世論に訴えています。

 

事実であれば相撲協会理事会の指示は極めて反社会的な行為であり、相撲ファンとしてはこのまま見過ごせません!そこで質問致します。警察への訴えを取り下げろと言った理由をお教えください。

 

もしかすると、モンゴルの3力士が貴ノ岩関と同じ飲み会に出席し、二次会で強かに貴ノ岩関に暴力を振う計画である事を事前に知っていたのではありませんか?そうであるなら、「警察への訴えを取り下げろ!」と親方に指示した理由も読めてきます。

 

さらにもっと不思議な事は、警察への訴えを取り下げなかった貴乃花親方に対し、八角理事長は親方の理事職を次々と剥奪し、理事の地位を最下位まで引き下げた!これは貴乃花親方が警察への訴えを取り下げず、事件を公にした事に対するペナルティとしか思えません。

 

そうであれば、日本相撲協会は極めて隠蔽性が強い反社会的な団体ということになります!そうであるなら、公益財団法人としての資格は返上すべきではありませんか?公益法人を名乗る資格は無いと思います。

 

日馬富士暴行事件】その4

この事件は、まだ何ら解決を見せておりません。従って、常に八角理事長率いる相撲協会へのわだかまりが残り、不信感は消えません。

そこで八角理事会は、そもそも日本相撲協会に「貴乃花部屋が」存在し、常に相撲ファンから人気のある「貴乃花親方」が居ること自体が問題なのだと?

そこで八角理事会は事もあろうに、「どの一門にも属さない部屋は今後相撲協会での活動は一切できない」とし、貴乃花部屋を消滅してしまいました。

 

極めて理不尽で無知蒙昧としか思えない理由により、最も人気の高い貴乃花部屋を取り潰してしまったのです!これは貴乃花部屋のファンのみならず、相撲ファン全員が理解できていないと思います。八角理事長としてはこの「貴乃花部屋取り潰し」事件について、まずはきちんと説明するよう要求します!(前編)